FC2ブログ
 

滋賀県 大津市 大津京 湖西のベビーマッサージ教室~プチトマト~

ベビマ教室~



京阪石坂線沿いにある資格も取れるベビーマッサージ教室『プチトマト』です。

お教室の案内はコチラ→10月16日までの教室の案内

今日はお手伝いではなく、講師として地元の市民センターでベビーマッサージ教室をしてきました。

今日は2組の参加でした。

すっかりベビマの虜のさくらちゃんと動きたい盛りのあおいくん

9月26日

さくらちゃんは自分でお座りするのがとっても上手になっていました。

あおいくんはうつぶせで反るのが気持ちいいみたいでおしりがあがるようになってもうハイハイしちゃいそうでした。

好みの姿勢が違う二人、同じマッサージを同時にするのは中々難しいです。

けれどそんなのは当たり前、手でさすってあげるだけでも十分トリートメント効果はあります


ベビマ終了後のお楽しみはママの為の簡単なハンドトリートメント。

思ってる以上に手が疲れているのと、子どもが生まれるとママから子どもに触れる事が多くなってママが触れられることって少なくなりやすいですよね。

人に手を握ってもらうのって髪の毛を触られるように心も気持ちよくなりますよね。


新米講師のベビマ教室、楽しんで貰えたら幸いです。



さて明日は高校時代の友達と子連れランチです。

いよいよ出産まで一か月を切り日々出てくるお腹。

産まれたら外でランチなんて当分できなくなるので楽しんできます



スポンサーサイト

滋賀県大津市の資格も取れるベビーマッサージ教室『プチトマト』です。

お教室の案内はコチラ→10月16日までの教室の案内


今日は検診日でした。

   9月25日


まわりからお腹がちいさいね~とよく言われるので大きくなってないのかも・・・と少し心配していましたがばっちりグラフのど真ん中くらいでした。

私の体重は・・・ばっちり増えていました

2週間後の検診までは増えないように努力しないと。

最近、夜が眠れなかったり、しんどくなったりで不調気味だったんです。

血圧も普通だし、尿蛋白も±、浮腫みもそんなに出てないのになんでかな~って採血してもらったら貧血気味とのこと。初めて鉄剤を処方されました。

あと、経産婦になると赤ちゃんが上の方にいることがおおくて圧迫からしんどくなる人も少なくないそうです。

圧迫であまり眠れず貧血気味だということがわかり対処法もわかったのであと1か月、上手にこの体とお腹の赤ちゃんと付き合っていこうと思います。



検診のあとは母と高島市まで、台風の被害状況を見に。

旧朽木村は私の亡き祖父が大好きだったところ。

ちいさな家を建てて休みの日にはよく遊びに行っていました。

いつも通る道は最近まで通行止めだったということで少し遠回りして行きました。

道中、泥だらけの田んぼや泥だらけの公園。えぐれた川べりなどが目に入ってきて台風の怖さを感じました。

現地に着くと・・・祖父が祖母にプレゼントした桜の木が泥で埋まっていました。

  P9250455.jpg

数年前にも川が氾濫して被害を受けたグラウンド。再び被害を受けないようにとコンクリートで防波堤のようにしてあったのに水の力は怖いですね、重たいコンクリートの塊が打ち上げられていました。

幸い居住スペースは浸水被害等もなく無事でしたが丸3日、お水が出なかったそうです。

すぐそこに川があって豊富に水があるのに水道をひねっても出てこないなんて悲しい矛盾です。

住んでいる人たちは元気にされていたので何よりでした。






さて、明日は講師として地元の市民センターで行われるベビーマッサージ教室に行ってきます。

楽しいお教室になるように頑張ってきます。

お教室レポ、お楽しみに~



資格のとれるベビーマッサージ教室『プチトマト』です。

おうち教室の案内はコチラ→10月16日までの教室案内

2週連続の連休でしたね。

皆さんはいかがお過ごしでしたか

まとめてブログっ。

日曜日は義両親と義祖母が真央に会いにきてくれました。

    9月22日

御年85歳の義祖母。2階にリビングがある我が家ですがしっかりと自分の足で階段をのぼります。

真央と波長が合うらしくきゃっきゃと一緒になって遊んでくれました。

頑固親父で怖かったと言う義父も真央にカメラを向けられるとダブルピースなんてしちゃいます。

親ばかならぬばばバカ(笑)な義母は真央のことを褒めちぎってくれます。

本当に義家族に恵まれなかったら旦那さんと結婚していないかもと思う程です

妊娠9か月の私のお腹はこんな感じです。

なんだかまだまだ小さいんですよね。赤ちゃんは標準より少し小さいくらいなんですが周りからは小さいね~とよく言われます。


私はごいごい太っているのに、何故でしょう(笑)


日曜日は法事の後ウナギを食べに行きました。

前々から食べに行きたくてうずうずしていたんですが中々タイミングが合わなくて、でも産むまでには絶対食べたいと思っていたのでお腹も心も満足させてもらいました。

残念ながら先代が亡くなられて代替わりしてたみたいで少し味が変わっていましたがそれでもおいしくいただきました。

    9月23日

真央カメラマンが撮ってくれた写真と共に

そして今日は親子リズムの日でした。

今日は『公園遊び』

私の家の周りには公園が少なく公園遊びをしたことがなかった真央。砂遊びをして、はじめての大きめの滑り台の虜になりブランコにも初挑戦。足で漕ぐのはまだできなかったけど一度にたくさんの遊びをして興奮したのか帰りは珍しくぐずって車に乗った瞬間に寝ちゃいました。

   9月24日


これから涼しくなってくるからギリギリまで遊びに連れて出てあげたいけどそろそろ私のお腹も限界で・・・

臨月までもう少し、それまではなんとか頑張って遊びに連れて出たいと思います。

明日は検診日。お腹のあかちゃんはどれだけ大きくなっているのかなぁ~






滋賀県大津市、大津京エリア。近江神宮近くにある資格もとれるベビーマッサージ教室『プチトマト』です。

おうち教室の案内はコチラ→10月16日までの教室の案内

台風が去り、涼しくなるのかなぁ~と思っていましたがまだまだ日中は暑いですね。

日焼けがとまりません・・・

さてベビマ情報~

名前を聞かれたことがある人は増えてきたと思いますがまだまだ詳しくは知られていないベビマ。
参加されたことがある人は増えてきていると思いますがそれでもまだまだ疑問はあるようです。

前にも書かせてもらいました。

『何歳までできるの?』という疑問。

答えは『ずっとです!』

比較的月齢の低い赤ちゃんをお持ちのママ達がベビマをされていることが多いと思います。そしてハイハイ期やあんよ期にはいると『動くから・じっとしていないから』という理由でフェードアウトする方が多いのも事実。

しか~し!!

続けることに意味があるんです。

習った通りにさせてくれなくてもハイハイしながら、あんよしながらでもできるマッサージがほとんどです。

ただ体勢を工夫してあげたり順番を変えたりしてあげるだけでいいんです。

ベビーマッサージという名前が独り歩きしていて赤ちゃんしかできないと思われているのは寂しいですし、せっかくなら続けてあげてほしいです。

昨日、会った友人も動き出してからベビマをする機会が減ったといいます。

便秘解消のマッサージも寝っ転がってくれないからということで断念していたよう。

たっちしたままやおむつ替えの時にできるマッサージを伝えました。

すると~夜にプリプリしてくれたようです。

実際にベビマの経験があるのにもったいない事をされている方、意外と多いと思います。

『こんなこと聞いても・・・』なんて思わずに疑問・質問絶賛受付中ですよ




ベビーラッシュ
です。

昨日も6月に生まれた幼馴染の赤ちゃんに会ってきました。

出生体重3700Kgだったというビックベビー。

見ただけで健やかさに満ちている赤ちゃんでした。

もうすぐ私も出産。なんだかまだまだ他人事です(笑)

   P9200311.jpg

赤ちゃんをみると抱っこしたがる真央。お姉さんとしての自覚はまだまだみたいですがもう既に女子なんでしょうね。

もともと抱っこがど下手な私。抱っこさせてもらいましたがやっぱり下手っぴで居心地悪そうでした・・・


友人の旦那さんはかなりのイクメンらしく、ベビマにも興味があるとのこと。

プチトマト』ではプライベートレッスン(お家教室でも出張でも)もあります。

ママさんたちに混ざってはちょっと・・・というパパさんでもプライベートなら大丈夫、是非たくさんのパパさんにも知って学んでもらいたいです。



中秋の名月🌑


資格もとれるベビーマッサージ教室『プチトマト』です。

おうち教室の案内はコチラ→10月16日までの教室の案内。


今日は中秋の名月。お月見の日ですね。

きれいな満月、みなさん見てますか

ところで中秋の名月は必ずしも満月ではないとご存じでした

今年は旧暦の8月15日が9月19日で満月の日も9月19日だったので今見えているお月さんは満月です。

大体、旧暦の8月15日は満月あたりにくるのですが次に『中秋の名月=満月』となるのは・・・

東京オリンピックよりあとの2021年9月21日なんですって

プチうんちくでした




さて、今日は地元の市民センターでのベビーマッサージ教室のお手伝いに行ってきました。

本日は4組が参加されました。


    P9190276.jpg
はるまくん・そうたくん・あおいくん
さくらちゃん・ひなたくん(先生の息子さんでお手本役)


今日もお名前呼びをしてからマッサージへ。

部屋についたときはすやすやと眠っていたはるまくんはお名前呼びが始まると目を覚ましてマッサージの準備をじはじめました。

ビッグベビーそうたくんは前半は気持ちよさそうにマッサージを楽しんで、後半はお腹が減ったみたいでママにおっぱいをもらって満足そうでした。

あおいくんはいつもよりご機嫌ナナメでマッサージが終わってから元気いっぱいでカメさんのポーズを自慢げに見せてくれました。

さくらちゃんはマッサージの魅力にとりつかれたのか終始ご機嫌でマッサージを楽しんでいました。


今日の4組はほぼ月齢が一緒だったんですが各々気持ちいいポーズやマッサージ、機嫌もバラバラ。当たり前のことですが、なんとかみんな揃ってマッサージをさせようというママさんが多いと思いますが、その時に出来ることをしてあげるだけで十分。

『触れ合う』ということが大切なんです。


マッサージの後は読み聞かせタイム。今日は紙芝居を2話。

    P9190291.jpg



今日参加の4組は月齢が近かったんですが、はるまくんとあおいくんの誕生日が一緒だと知り盛り上がっちゃいました。

二人を近づけてみると・・・


 P9190281.jpg
『ども、初めまして。僕3月26日生まれのはるまです。』

 P9190282.jpg
『こちらこそ3月26日生まれのあおいです。ペコリ』

なんて会話が聞こえてきそう

体格も同じくらいで何か感じるものがあったのかお互い興味津々でかわいい姿を見せてくれました。



来週は私が講師をさせてもらいます。ドキドキ


ベビマの後は草津イオンへ。

出産して痩せたら(だいぶ時間がかかりそうです(笑))着たい服が誘ってきましたがここは我慢です。

現在プラス9キロになろうかという私の体重・・・今回は産後から体型戻しに力を入れたいと思います

なんて打ち込みながらお腹が減って食べちゃいました・・・

P9190297.jpg

↑明日、友達の赤ちゃんに会いにいくのに持っていく手作りカップケーキです。

味見と称して食べちゃいました


出産間近、赤ちゃんに接する機会が自然と増えてきています。

お腹の姫が触発されて大きくなってくれるといいなぁ~

読んでいただきありがとうございました。




資格も取れるベビーマッサージ教室『プチトマト』です。

10月16日までのお教室の案内はコチラ↓
          10月16日までの教室の案内




今日は6月に二人目を出産した友達に会いに山科まで行ってきました。

我が家から山科までは10分くらい。

限りなく京都に近い滋賀県に住んでいます(笑)

生後三か月の赤ちゃんはやっぱりちっちゃい

           P9180234.jpg

写真を撮ろうとしたら寝ながら笑顔を見せてくれちゃいました

もうすぐお姉ちゃんになる真央。抱っこの練習させてもらいました。

           P9180236.jpg

抱かれ心地が悪くって泣かせてしまった真央でしたが動揺することなく何度も抱っこをしたがったのですんなり下の子の面倒をみてくれるんじゃないかと期待

3時間半。ぺちゃくちゃお喋りして先輩ママの姿を見てパワーをもらいました。





帰り道。瀬田に用事があったので1号線で石山方面へ。

山科も台風の影響を結構受けたとは聞いてましたが土砂崩れ現場を目の当たりにして改めて自然の怖さを感じさせられました。

と同時に泥だらけだったという道が掃除されていてマンパワーに感動。

今まで滋賀にいて自然災害の被害には受けずにこれたので安心しきっていましたがこれを期に避難場所とかの確認をしなきゃと思いました。



さて、明日は市民センターで行なわれるベビーマッサージ教室のお手伝いです。

張り切って行ってきます




親子リズム。月見団子作りと聞いて本当に食べられる団子だと思ってました(笑)

資格もとれるベビーマッサージ教室『プチトマト』では、現在期間限定コースをご用意してみなさまの参加をお待ちしております

詳しくはコチラまで→10月16日までのコース



みなさん、台風は大丈夫でしたか?特別警報が作られてこんなにはやく使われるとは、しかも自分が住んでいるエリアに。幸い我が家は無事でしたが普段ちょろちょろとしか水が流れていない川に大量の水が流れている様にはびっくりしました。

さて、今日は〚親子リズム〛の日でした。

真央が2歳になってから参加させてもらって真央にとっても私にとっても良い刺激になっています。

タオルマッサージ→リズム体操→お名前呼び→

今日は工作の日でした。

ティッシュをまるめてお団子作り。

ティッシュを水につけて丸めてしぼってお月見団子

私はティッシュを丸めてセロハンテープで留めて作りました。

牛乳パックでお団子をおく台を作って完成

家で工作をするとなるとアイディアも浮かばないしこういう場があると本当に助かります。

      P9170214.jpg

カメラ片手にお友達をパシャリ

ママたちもいろいろ情報交換ができてありがたいです。




先週はお友達の誕生日会をしたんですが、わたしと誕生日が同じ

今日は私が誕生日プレゼントを頂いてしまいました。

かわいいブレスレット

    P9170231.jpg



午後からは私の師匠(笑)。松下先生がお家に来てくれました。

合格してからの注意点やアドバイスなどもらって心強いです。

本格的に始動するのは来年からになりそうですが出産ギリギリまで頑張って感覚を忘れないようにしたいと思います。



愛しのアイス(^_-)-☆

期間限定メニューの案内はコチラ→


少し前に母からサーティーワンのアイスクリーム券をもらいました。
会社に勤めていたころは多いときは週に1回、ご褒美と称してよく食べていました

先週の土曜日久しぶりに食べてからスイッチが入ってしまったみたいで今日も買いに行ってきちゃいました。


        P9140201.jpg

キャンペーン中でお安く買うことができ、口もお財布も喜ばせてもらいました(笑)

みなさんはどのフレーバーがお好みですか

★期間限定メニューのご案内★


1回コース

場所:おうち教室 (大津市錦織2丁目9)
駐車場完備。
京阪近江神宮前駅より徒歩5分
JR大津京駅より徒歩15分

対象:2か月くらいからあんよ期くらいの赤ちゃん。(お兄ちゃん、お姉ちゃんとの参加もOKです)

料金:1500円/1回(当日分オイル・防水シーツ・お茶会)

内容:足を中心とした簡単なマッサージ。

開催日:予約制。ご希望日をお問い合わせください。


お申込み・お問い合わせはこちらまで↓
tomato71832@gmail.com
090-4907-3626(講師直通)


              こうの  まゆ   
RTA認定講師 高野 真由
   

コッシーにしか見えない(笑)

 

 P9130168.jpg

もうコッシーにしか見えません(笑)
出産予定日が2週間くらいしか変わらない友達のお腹です。
双子ちゃん妊娠中~
奥に写っている友達も妊婦さんで現在妊娠8か月。
妊娠8か月のお腹が妊婦のお腹と思えないくらいの存在感です。

双子ちゃんを妊娠中で管理入院予定の友達が順調すぎて入院が先延ばしになったと聞いて入院前に会っておこうってことで遊びにきてくれました。

こんな素敵なお腹、そうそう会えませんからね、貴重です
一緒に我が家でランチしてしゃべり続けること4時間。
ママ友でもあり妊婦仲間の3人のおしゃべりは止みませんでした

子育て仲間、妊婦仲間が近くにいるって本当にありがたいことです。

私のベビマ教室もそういったママ達の憩いの場になってくれたらいいなぁ~と思います。


デリチュースのチーズケーキ
P9130200.jpg

今日9月13日は私の誕生日でした。
記念日をスルーするのが得意なはずの旦那さんが買ってきてくれました(本人が好きなだけだと思うんですけどね)

それから雑に渡された小さな箱。

『えっ、まさかアクセサリー
なんてことはありませんでしたが、こんな面白いものが出てきました。

P9130195.jpg
ジュラルミンケースナゼ

開けてみると・・・

↓↓↓

↓↓↓

P9130197.jpg

名刺入れでした~

これから名刺を使うことも増えてくるだろうと選んでくれたようです。

素敵でしょ

来月に出産を控えているので精力的に活動はまだできませんがこの名刺入れが活躍するように私も頑張ります




今日、子育てサロンでベビマについての質問がありましたので紹介したいと思います。

Q:『ベビマって何歳から何歳まで出来るもんなの?』

A:生後2~3週間で胎脂と呼ばれるバターのような保護膜がとれ1か月くらいで汗腺や皮脂腺が発達していきます。なので、生後2か月くらいからスタートできます
こう聞くと月齢が低くないとできないと思われがちですが早くに始めると早く慣れやすいというだけで1歳になっても2歳になってからでも遅いということはありません。そしてベビーマッサージという名前がついているだけで小学生になっても。極端なことをいうと大人になっても出来ます
現に私は娘が2歳になる少し前からベビマを始めたのですが、最初は動きまわって何もさせてくれなかったのに、今では自分からマッサージして~と寝っ転がってねだってきます。
赤ちゃんだけと思わずに気軽に触れ合いのツールと思ってもらえたら嬉しいです。


週末は台風の影響で天気が崩れるようですね。あいにくの天気ですが良い週末を

 教室の案内はコチラ→教室案内


ベビマ教室@市民センター

今日は地元の市民センターで開催されているベビマ教室へ見学&お手伝いに行ってきました。

本日の参加者は3組。

   20130912.jpg

左からようちゃん(9か月)さくらちゃん(6か月)あおいくん(5か月)

お名前呼びから始まってベビマスタート

月齢も違えば性別も違う。興味があることも違う赤ちゃんたちは手順通りにマッサージをさせてくれないことは当たり前。

ようちゃんは下半身のマッサージが気に入った様子。さくらちゃんは受け入れ体勢バッチリ。あおいくんは今、うつぶせになることが好きなようでうつぶせになったままマッサージを受けてくれました。

マッサージの後は講師のN先生によるプチヨガ講座

マッサージを受けるのは赤ちゃんですがマッサージをするママの体勢は結構しんどい。前かがみになりがちだし、安定した姿勢を保つことも動きたい盛りの赤ちゃん相手では難しいですもんね。

気持ちよく脇腹伸ばしや骨盤のバランスを整えるポーズを教えてもらいました

赤ちゃんをマッサージしながらママのストレッチも同時にできるマッサージもあるんですよ。

来週もお手伝いに行かせてもらおうと思っています。

そして再来週は私が講師として指導に当たらせていただきます


他の先生の教室に参加することもとっても勉強になります。


お家に帰るとポストに不在連絡票が入っていました。
そして、届いたのごコチラ↓
       P9120167.jpg

数年前に世界一周旅行に行ったときにドイツ知り合った友人からでした。

地元のバスツアーにたまたま参加した時に乗り合わせたのがきっかけでドイツ滞在中に素敵な時間を過ごさせてもらいました。

関東と関西で離れていることもあって中々会えないけど貴重な時間を共有したことでいつもどこかで繋がっている感じがします。

明日、9月13日は私の誕生日。また一つ大人になります




お教室の案内UPしました。
詳しくはコチラ→教室案内

弾丸でコストコへ!

ご覧いただきありがとうございます。

私が通っている産婦人科は待ち時間が長いことで有名。
自動ドアの鍵が開く8時に合わせていつも8時前に病院前で待つようにしていました。
9時半くらいから診察が始まり終わるのは大体10時過ぎ。
2時間は待つことになります。
トータルで2時間以上かかることになりますが体感としては1時間くらいなんでいつも早起きして行っていました。
先日、お友達が9時過ぎに受付しに行ったら終わったのが17時過ぎだったんですって!

今回の検診からは、やっと予約出来るようになりました。
11時の予約で終わったのが12時くらい。

さぁ、ここからです。

少し前からコストコに行きたくてうずうずしてた私。お腹も大きいから誰かについてきてもらわないと厳しいかな、なんて思って母や妹の都合を聞いてみたら時間が合わず・・・でももう私の気持ちはコストコへ。

思い切って行ってきました~
無理はしないと自分に誓って。


P9110149.jpg


目的のものはほぼ買えました。

おしりふきにキッチンペーパー。大好物のアメリカンビーフもっ
そして、いく度に欠品中だったトリュフチョコもゲットできて大満足でした(^^)

「遠足は、家に帰るまでが遠足です。」

ってことばを耳にしますがこれをコストコバージョンにすると

コストコでの買い物は、家に帰って小分けして冷凍保存するまでが買い物です

肉の塊を使いやすいサイズに切り分けて冷凍庫へ。チョコデニッシュは4つずつジップロックに入れて冷凍庫へ。
その他いろいろな作業を経て終了です。

妊娠9か月の妊婦には少々きつい作業ではありますが、コストコでの買い物に関してはこの疲労感が気持ちいいんですよね(笑)

あ、お腹の赤ちゃんは順調でした。
手足が立派な赤ちゃんみたいです。

明日は近くの市民センターで開催されるベビマ教室の見学&お手伝いに行ってきます。

臨月までもう少し、ラストスパートかけていきますよ!!



続けるということ。

ご覧いただきありがとうございます。


さて、今日は週1回ある親子サークルの日でした。

6月で2歳になった途端に家遊びやちょっとお出掛けくらいでは満足してくれず思い切って見学に行き、入会を決めました。

リズム遊びを中心に工作をしたり、プール遊びをしたり、今日は9月生まれのお友達のお誕生日会と充実の内容。
最初の頃は音楽が流れてみんなが動き出しても全然違うところへ走って行ってしまったり、その場から動かなかったり。
お名前呼びでもお返事が出来なかったり。
『興味が無いのかな・・・』
と思っていたのですが、参加してから約2か月。
みんなと一緒に歌を歌ったり、体操をしたり。
『続けることが大事なんだな。』
と思いました。


ベビーマッサージにも共通するところがあります。

私がベビマを勉強し始めた時、娘の真央は2歳直前でした。

ベビマの経験もありませんでした。
最初は勉強の邪魔ばっかりしてきたのですが、次第に興味を持ち、自ら私の前に寝っ転がってマッサージをねだるようになりました。と同時に人形にマッサージをしたり、自分より小さい赤ちゃんを見つけるとマッサージをしようとしたり。

ベビーマッサージという名前がついているので月齢の低い赤ちゃんしかできないと思っている人が多いようですが違います。ベビーマッサージという名称のセラピーだと思ってください。

2歳になっても、小学生になっても出来るんです。

そして、続けることで肌と肌の触れ合いも継続できますし、それは子どもの心のマッサージにもなると私は思っています。

だからベビーマッサージ教室への参加は最低でも3回。なるべく期間を空けないで間隔を掴んでもらい定期的に復習として参加してもらいたいんです。

この最低3回というのは《上半身・下半身・フルコース》といった感じです。

もちろん3回ではなかなか覚えられないですし物足りなさも残ると思います。
1回体験コースなら尚更です。

次回のブログではお教室のコースの紹介をさせてもらいますね。



以下お料理ブログ(笑)

コストコのマリナラソース(トマトソース)を使ってミートソースを作りました。
近々マタ友(マタニティー友達)がお家に遊びに来てくれるんで準備しときました。
小さい子どもがいると時間通りに料理をつくったりするのって難しいですよね。
だから私は専ら事前準備派。

多めに作って冷凍保存しておくんです。

こうしておくと急な来客にも対応できますし、なにより気持ちに余裕が持てます。

お野菜たっぷりのミートソースはパスタにしてもヨシ、ドリアにしてもよし、具だくさんピザソースとしても使えます。

残ったマリナラソースは小分けにして冷凍保存。みじん切りにして冷凍保存してある野菜と合わせて簡単ミネストローネもおすすめです。

20130910.jpg

明日は2週間振りの検診DAY。

どれくらい大きくなってるかな~

みなさんも良い日を!

ベビーマッサージ教室@茨木

ご覧いただきありがとうございます。

今日は大学時代のお友達のお家へ出張ベビーマッサージ教室に行ってきました。

結婚してから大津に戻ってくるまでは大阪の高槻市に住んでいたんですが、なんと前に住んでいたお家から車で5分くらいのところが友達のお家だったんです。

高槻に住んでいる時に知っていれば~なんて話ながらお教室スタート。

今日はご近所さんも誘ってくれていて2組でのお教室でした。

P9090092.jpg

希瑚(きこ)ちゃん(6か月)
瑞生(みずき)くん(5か月)

希瑚ちゃんはマッサージされながら手順シートでお勉強。
瑞生くんは裸になるなり上機嫌。

今日は、2組ともはじめてのベビーマッサージということで足を中心に、うつぶせや動いていてもで出来るマッサージを少々。

二人とも気持ちよくマッサージを受け入れてくれて、ママ達も楽しんでくれたようでした。

P9090104.jpg


ただ、1回だと物足りなさが残ってしまうんですよね~

最低3回はあまり間隔を空けずに参加してもらいたいのが正直なところです。

来週から妊娠9か月に入るのであまり遠くには行けませんができる限り活動していきたいと思っています。

↓十数年振りの再会!!

P90901061


教室が終わってからも、もちろんnon stop talkingでしたよ(笑)

Oちゃんもベビーマッサージの資格取得に興味を持ってくれていて、もし受講することになったら私にとうれしい言葉もいただいちゃいました。

私が取得した資格は講師としての活動もできるんです。

なんて話もしてたら本当に時間はあっという間!

無理矢理(笑)切り上げて帰ってきました。

帰り道、高槻に住んでいた頃に気に入ってよく買っていたパン屋さんに寄るというミッションもクリアして家路につきました。

20130909-2

我慢できず車中でがっついてしまったのはご想像通りです(^^)

まだメニューなどの案内がアップされていないので今週中にはブログ内で案内させてもらおうと思っています。

暫しお待ちを。

お問い合わせは↓まで。

ベビーマッサージ教室『プチトマト』

tomato71832@gmail.com

こどもの学習能力

ご覧いただきありがとうございます。

今日は実父を歯医者まで送り届けて実母とランチ。

最近、急成長中の真央ちゃん。

カメラがお気に入りです。

少し前までは撮られるほうが好きだったんですが近頃は自分で撮りたがります。

手の位置や向きなど修正はしますけど、上手に撮れるようになってきました。


20130908-1


表情がいつもより柔らかくなるのはカメラマンの腕ですかね(笑)

さぁ、明日は出張ベビーマッサージ教室@茨木市です。

教室風景、レポしますね。

レインボー真央さん

ご覧いただきありがとうございます。

今日はあいにくの空模様でしたね。

午前中に写真屋さんに娘の写真を取に行き、旦那さんが狙っているという眼鏡を見に京都市役所方面に。

この時期、車に備えてあるカッパを着て嬉しそうな娘。

子どもの雨合羽姿ってかわいいんですよね~。

それから少し前から食べたいと思っていたサーティーワンアイスを食べにイオンへ。

久しぶりに食べる31。おいしかったぁ~

それから実家へ少し寄って帰宅。

気が付いたらもう夕方でした。

それから月曜日に出張ベビーマッサージ教室へ持参するお菓子作り。

私が住んでるエリアはとっても住みやすいんですが洒落たお菓子屋さんとかがほぼ無いんです。

だから手作り。

味は・・・日々模索中です(笑)

簡単お勧め手作りお菓子レシピも集めていきたいと思います。

20130907-2

はじめまして。

はじめまして。
滋賀県大津市。湖西。近江神宮の近くでベビーマッサージ教室プチトマト』をしています。
現在妊娠中の為本格的な活動は出産してからになりますがよろしくお願いします。

上の子を出産した時にベビーマッサージを知り、資格取得を目指そうとガイダンスまではしてもらったのですが初めての育児に追われてスタート出来ずにいました。

二人目の妊娠が分かった時、この機会を逃しては!と一念発起。出産までに資格取得してやる!と勉強をはじめました。

セラピストになった今、思うことは
もっと早く知りたかった~
出産前に知っていたら子育てで悩んだり苦しんでいたことが半分にはなってたのに~
です。

ベビーマッサージって赤ちゃんの為だけにあるんじゃないんですよ!

少しづつ紹介していけたらと思います。