FC2ブログ
 

滋賀県 大津市 大津京 湖西のベビーマッサージ教室~プチトマト~

教室風景~11月13日~&ちょっとした話

滋賀県大津市、近江神宮のすぐ近くにあるベビーマッサージ・ママサロンの『プチトマト』のコウノです。
2児の子育てしながら12月に3人目出産予定の子育ママインストラクターです。

11月教室案内

11月13日(金) 10:30~12:00 ありがとうございました(^^)
11月17日(火) 10:30~12:00 ありがとうございました(^^)
11月20日(金) 10:30~12:00 満席
11月30日(月) 10:30~12:00 5組ご予約 残席1

出産の為年内は11月いっぱい。年明けは3月頃より開催予定です。

教室風景~11月13日~

今回ご参加はこの回で一旦卒業のけんたろうくん、リピーターのいぶきちゃん、こうくん、みなとくんと初参加のMちゃんの5組さんでした。

DSCF7274.jpg

動きたい盛りのけんたろうくん。卒業することを分かってか賢くマッサージを受けてママとのスキンシップを堪能してました(笑)
初参加のMちゃんは初めての場所と始めてのお友達に最初は緊張した様子でしたがリピーターさんのこうくんとみなとくんといぶきちゃんの気持ちよさげな表情に安心した様子で少しずつ慣れていった様子でした。

初回からすんなりベビマを受け入れてくれることの方が少ない赤ちゃんもママがリラックスする姿や表情をみて回を重ねる毎に気持ちよさそうな表情を見せてくれます。

何よりママが楽しんでいる姿が赤ちゃんの心のマッサージになっているんだと毎回感じます。

ベビマ後はママ達の交流の場になっているお茶会です。
最近はコンパの幹事役になることもしばしば(笑)
この教室でお友達になってくださった方も多いんですよ(^^♪




少し前のテレビ番組で子どもの下半身の筋力が昔に比べてかなり落ちていると言っているのを見ました。

歩行器やお座りしやすいイスなど育児便利グッズは子育て中のママの味方ですよね。
まだ上手に自分で座れない赤ちゃんを座りやすいイスに座らせてあげると視界などがかわってご機嫌になることも多いですよね。
ただ、使うタイミングや時間は気をつけたいところです。

というのも子どもの成長は一人ひとり違いますし、筋力や骨が整っていけば、ねんね→寝返り→お座り→ハイハイといった具合に成長していきます。

まだ筋力も付いていないのに補助椅子のように本人の筋肉を使わず座れてしまうとお座りに必要な筋肉の発達を阻害しかねません。

筋力がつけば自然と上手にお座りができ、お座りが上手にできれば次はハイハイの準備の筋肉の発達がはじまります。

毎日の育児は大変ですし少しでも長くご機嫌さんでいて欲しい気持ちはよくわかりますが必要以上に便利グッズに頼ってしまわないように考える時間を作ってみてください。







教室詳細
◆ベビーマッサージ◆

1回/1500円(防水シート・当日分オイル込)

場所:おうち教室(駐車場完備・3台 近隣に無料駐車場もあります・ご予約時場所の詳細をお伝えします)

時間:10:30~12:00 (ベビマ終了後お茶会があります

対象:1か月健診が済んでから~基本的に何歳でも可

定員:6組 (2組以上で開催いたします

注:発熱時、予防接種後24時間はできません。

持ち物:いつものお出掛けセット、水分補給(母乳の方は母乳でかまいません)、バスタオル、ご自宅でお使いのオイル等ございましたらお持ちください。

※子どもの発熱や荒天により延期や休みになることがあります。ブログのチェックをお願いします。ご予約いただいている方には個別に連絡さしあげます。

ご兄弟、お友達同志での参加も歓迎です。

その他ご不明な点はお問い合わせください。


tomato71832@gail.com
09049073626(講師直通)
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック