FC2ブログ
 

滋賀県 大津市 大津京 湖西のベビーマッサージ教室~プチトマト~

滋賀県大津市の資格も取れるベビーマッサージ教室『プチトマト』です。

お教室の案内はコチラ→10月16日までの教室の案内


今日は検診日でした。

   9月25日


まわりからお腹がちいさいね~とよく言われるので大きくなってないのかも・・・と少し心配していましたがばっちりグラフのど真ん中くらいでした。

私の体重は・・・ばっちり増えていました

2週間後の検診までは増えないように努力しないと。

最近、夜が眠れなかったり、しんどくなったりで不調気味だったんです。

血圧も普通だし、尿蛋白も±、浮腫みもそんなに出てないのになんでかな~って採血してもらったら貧血気味とのこと。初めて鉄剤を処方されました。

あと、経産婦になると赤ちゃんが上の方にいることがおおくて圧迫からしんどくなる人も少なくないそうです。

圧迫であまり眠れず貧血気味だということがわかり対処法もわかったのであと1か月、上手にこの体とお腹の赤ちゃんと付き合っていこうと思います。



検診のあとは母と高島市まで、台風の被害状況を見に。

旧朽木村は私の亡き祖父が大好きだったところ。

ちいさな家を建てて休みの日にはよく遊びに行っていました。

いつも通る道は最近まで通行止めだったということで少し遠回りして行きました。

道中、泥だらけの田んぼや泥だらけの公園。えぐれた川べりなどが目に入ってきて台風の怖さを感じました。

現地に着くと・・・祖父が祖母にプレゼントした桜の木が泥で埋まっていました。

  P9250455.jpg

数年前にも川が氾濫して被害を受けたグラウンド。再び被害を受けないようにとコンクリートで防波堤のようにしてあったのに水の力は怖いですね、重たいコンクリートの塊が打ち上げられていました。

幸い居住スペースは浸水被害等もなく無事でしたが丸3日、お水が出なかったそうです。

すぐそこに川があって豊富に水があるのに水道をひねっても出てこないなんて悲しい矛盾です。

住んでいる人たちは元気にされていたので何よりでした。






さて、明日は講師として地元の市民センターで行われるベビーマッサージ教室に行ってきます。

楽しいお教室になるように頑張ってきます。

お教室レポ、お楽しみに~



スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック