fc2ブログ
 

性教育とベビーマッサージ/キッズマッサージ教室『プチトマト』

コッシーにしか見えない(笑)

 

 P9130168.jpg

もうコッシーにしか見えません(笑)
出産予定日が2週間くらいしか変わらない友達のお腹です。
双子ちゃん妊娠中~
奥に写っている友達も妊婦さんで現在妊娠8か月。
妊娠8か月のお腹が妊婦のお腹と思えないくらいの存在感です。

双子ちゃんを妊娠中で管理入院予定の友達が順調すぎて入院が先延ばしになったと聞いて入院前に会っておこうってことで遊びにきてくれました。

こんな素敵なお腹、そうそう会えませんからね、貴重です
一緒に我が家でランチしてしゃべり続けること4時間。
ママ友でもあり妊婦仲間の3人のおしゃべりは止みませんでした

子育て仲間、妊婦仲間が近くにいるって本当にありがたいことです。

私のベビマ教室もそういったママ達の憩いの場になってくれたらいいなぁ~と思います。


デリチュースのチーズケーキ
P9130200.jpg

今日9月13日は私の誕生日でした。
記念日をスルーするのが得意なはずの旦那さんが買ってきてくれました(本人が好きなだけだと思うんですけどね)

それから雑に渡された小さな箱。

『えっ、まさかアクセサリー
なんてことはありませんでしたが、こんな面白いものが出てきました。

P9130195.jpg
ジュラルミンケースナゼ

開けてみると・・・

↓↓↓

↓↓↓

P9130197.jpg

名刺入れでした~

これから名刺を使うことも増えてくるだろうと選んでくれたようです。

素敵でしょ

来月に出産を控えているので精力的に活動はまだできませんがこの名刺入れが活躍するように私も頑張ります




今日、子育てサロンでベビマについての質問がありましたので紹介したいと思います。

Q:『ベビマって何歳から何歳まで出来るもんなの?』

A:生後2~3週間で胎脂と呼ばれるバターのような保護膜がとれ1か月くらいで汗腺や皮脂腺が発達していきます。なので、生後2か月くらいからスタートできます
こう聞くと月齢が低くないとできないと思われがちですが早くに始めると早く慣れやすいというだけで1歳になっても2歳になってからでも遅いということはありません。そしてベビーマッサージという名前がついているだけで小学生になっても。極端なことをいうと大人になっても出来ます
現に私は娘が2歳になる少し前からベビマを始めたのですが、最初は動きまわって何もさせてくれなかったのに、今では自分からマッサージして~と寝っ転がってねだってきます。
赤ちゃんだけと思わずに気軽に触れ合いのツールと思ってもらえたら嬉しいです。


週末は台風の影響で天気が崩れるようですね。あいにくの天気ですが良い週末を

 教室の案内はコチラ→教室案内


スポンサーサイト



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック